品質保証、品質管理に関するお困り事
部長
「たまたまぶつけた」、「たまたま落とした」と捉えて、問題を素通りし、対策に向わない。
部長
ルールを守っていれば発生しないはずなのに、ついついの気の緩みなのかポカが撲滅できない。
部長
「作業を各自やりやすい方法でやるのが良い」、「この程度の整理・整頓で、自分たちは、分かるから問題ない」と属人的世界から脱しきれない。
部長
再発防止は、気を付ける/教育するレベルの対策が多く、システム的な歯止めがかからない。
部長
ISOは、いつまでも「ISO的には」との言葉が飛び交い、別枠として取り扱われている。
ご支援内容
不良対策・標準化
問題解決型QCアプローチ/プロジェクト対応
デジタルを活用した不良察知、原因・対策の加速化
現場での情報収集、不良予知、注意喚起、データ分析など
品質マネジメントシステム構築・改善
管理系:方針、目標、監視測定、データ分析、再発防止、コミュニケーション 等
業務系:作業要領、品質チェック、順守チェック、異常処置、変化点管理 等
関連記事・資料紹介(クリックすると各記事・資料へ移動します)
【初回無料】「製造現場のカイゼン」無料相談はこちら
「製造現場のカイゼン」でお悩みの経営者様・経営幹部様へ。
【無料】初回面談(オンラインミーティングにより、1時間~2時間程度)
ご要望に応じて、会社訪問し、工場を観察した上での相談対応(3時間程度)させていただき、
「カイゼン課題シート」の作成・ご提示を致します。
【無料】初回面談(オンラインミーティングにより、1時間~2時間程度)
ご要望に応じて、会社訪問し、工場を観察した上での相談対応(3時間程度)させていただき、
「カイゼン課題シート」の作成・ご提示を致します。