25年間の「ISO審査員」の経験を活かした相談会です。

弊社では、ISOマネジメントシステムの効率的・効果的運用に向けてのカイゼン支援を行っています。

効率的・効果的なISO運用の事例

ISO9001ステップアップコンサル例

コンサルティングのミッション・概要など(PDF)

内部監査員ブラッシュアップ研修例

詳細記事はこちら

ISO統合とスリム化事例

QMSとEMSの統合とスリム化(PDF)

 例えば、こんなお困りごとは無いでしょうか?

  • 手数が増えて厄介に思える管理を、他社では、どんな風にしているんだろう?
  • いつまでも「ISO的には」との言葉が飛び交い、別枠として取り扱われている
  • 結果系指標に対して、プロセス系指標をうまく展開できず、なかなか良い結果に結びつかない。
  • 形骸化しているように思える供給者評価、顧客満足調査は、このままで良いのか?
  • 計測機器の校正に、大きな費用が掛かっているが、何とかならないものか?
  • 似たような不適合の再発が止まらない。
  • 現場への周知・徹底がままならない。
  • 内部監査が、有効に機能していない(あるからやっているに過ぎない)
  • ICTを使って、文書・記録の管理をしたいが、

など

25年に渡る「ISO審査員」として直面してきた経験があります。

私は、約25年に渡り、ISOの審査員、コンサルタントとして数々のマネジメントシステムと関わってきました。時に、組織自らシステムに疑念を持ちながらも、そのまま運用・維持している場面や、もう一歩カイゼンすれば、効果的になるだろうにと感じる場面に、少なからず直面してきました。一方、カイゼンを進め、組織にシックリと馴染ませたシステムに成熟されているところもあります。

さて、あなたの組織では、いかがでしょうか?

まずは、お問合せください。

日時:随時(メールで、日程調整をさせていただきます。)

方法:基本TVミーティング(Zoom)で行います。(1時間~2時間程度)

審査実績

本多さんのセミナーやコンサル風景を

1994年よりJQA、他JAB認定審査機関にて多数

【資格】

  • JRCA登録QMS主任審査員
  • JRCA登録QMS管理技術者
  • JRCA登録EMS審査員補

25年以上「ISO審査員とコンサルタント」を務めた経験を活かした相談会

ISOマネジメントシステムの効率的・効果的運用に向けてのカイゼン支援を行っています。

日時:随時(メールで、日程調整をさせていただきます。)
方法:基本オンラインミーティング(Zoom)で行います。(1時間~2時間程度)