【整理整頓】現場コンサル LIVE作業標準
現場事務所にて
「生産指示にある作業標準を、ココから取り出すんです」
「明日の計画にある A社向け品番xxxの標準を出し見てください」
(A社のトレーを引き出す)
(A社20枚程度を取り出し、上から順番に、該当品番を探す)
「ああ、ありました。これです」
「なんだか、やっかいですね。 使用後、返すときは、A社の一番上に置くんでしょうね。」
「きっと、そうなります」
「顧客名の次には、当然品番順に並んでないと探さざるを得ないですよ。 だけど、顧客別トレー引き出し方式では、一発検索とはいきませんね」
(横にあるキャビネをいくつか開けて)
「ホラ、このキャビネに、立てて置いてはどうですか?顧客名・品番順に並べて、 作業標準を抜き出す時には、抜き出した位置に、”使用中”台紙でも目立つように、置いておくと、すぐに返す場所もわかると思います」
「ああ、確かに、これなら、 取り出しやすく、また、苦労なく所定の場所に返せるから、運用と維持が出来そうです。
早速、キャビネに置き換えることにします」